じゃが芋植え
2023.05.01









4月28日にじゃが芋植えを行いました。

子ども達は種芋の芽を見て、「これは何だろう?」と言いながらじっくりと観察していました。

植える時は、土の感触を楽しんで植えていました。

最後にみんなで「大きくな~れ!」とおまじないをかけました。




2023.05.01 09:20 | 固定リンク | 行事
クリスマス会
2022.12.20









16日にクリスマス会を行いました。

玄関やお部屋には、各クラスで作ったクリスマスの制作が飾られていてにぎやかです。

♪リンリンリーンといういう鈴の音が聞こえ、サンタさんが登場すると、「ワー!!」と歓声があがりました。

子ども達はプレゼントをもらって、とても嬉しそうでした。





2022.12.20 13:52 | 固定リンク | 行事
10・11月生まれのお誕生会
2022.11.19











17日はつくし組・たんぽぽ組、18日はすみれ組・ゆり組のお誕生会を行いました。

つくし・たんぽぽ組の子ども達はカードを首にかけてもらうと嬉しそうな顔をしていて可愛らしかったです。

すみれ組・ゆり組は、6名のお友達がステージにあがりました。

先生の出し物は七五三の由来のおはなしでした。

「二礼二拍手一礼」の作法を知り、みんなでやってみました。





2022.11.19 13:03 | 固定リンク | 行事
じゃが芋掘り
2022.08.06










春に植えたじゃが芋をすみれ組・ゆり組で収穫しました。

土をかき分け、じゃが芋を見つけると「あったー!!」と手にいっぱい集めて、みんなで収穫を喜んでいました。




2022.08.06 10:27 | 固定リンク | 行事
ミニお誕生会とお誕生会
2022.07.08




6日につくし組・たんぽぽ組のミニお誕生会を行いました。

5名のお友達がステージにあがって、お誕生カードをもらい喜んでいました。

たんぽぽ組の子ども達は、お名前と年齢を発表しました。















そして、7日はすみれ組・ゆり組のみんなでお誕生会を行いました。

お誕生会が始まる前にみんなで笹に飾りを付けました。

「高い所につける!!」と言って背伸びをしている子や、お友達同士でどこに飾るかを話し合っている子もいて、飾り付けを楽しんでいました。

お誕生会では、11人のお友達がステージにあがり、好きな食べ物や将来の夢を答えていました。

保育教諭の出し物では、「ぴっかりあまのがわ」というお話のペープサートを見て、七夕の由来を知りました。











2022.07.08 12:36 | 固定リンク | 行事

- CafeLog -